SSブログ

橙(ダイダイ)の実が育ち始めました。 [ブログ]

風が少し吹いていましたが、今日も1日天気がいいお天気でした。
ここ数日の気温は、本当に高く、真夏日が4日連続の箇所もあったようです。




スポンサーリンク











そんな気温ですが、気持ちのいい日差しを浴びて、橙(ダイダイ)が気持ちよさそうです。
今日の強めの風もあり、先日咲いた花が落ちていました。

(→橙(ダイダイ)の花が咲いたブログはこちらです。←)

花が落ちて、残ったところには小さな実がついていました。

橙の実01.png

昨年もこの小さな実までは、無事についたのですが、収穫までは至らず途中で全部落ちてしまいました。
通常、橙(ダイダイ)の収穫は10月頃からするそうなので、今年こそは収穫までたどり着きたいです。

私が小さい頃、この橙(ダイダイ)を絞ってジュースとして飲んだので、子供達にも飲ませてあげたいです。

・橙(ダイダイ)の果汁の絞り方
橙(ダイダイ)の実を横に半分に切り、レモン絞り器で力を入れて橙(ダイダイ)を回転させながら押しつけます。

ポイント
切り口の種がぎっしり詰まっている所に包丁をいれると絞りやすいです。
出てきた果汁には、小さな種が落ちていますから、ザルでこすと飲みやすくなります。

酸っぱすぎて飲めない時はこれに砂糖を入れたり、あとはお湯をいれホットで飲んだらしても美味しいです。

橙(ダイダイ)はビタミンB1,B2,Cの各種ビタミンを多く含んでいます。
また、果皮には、リモネン、フラボノイド、リモニンといった成分の精油が含まれています。

皮を乾燥させた「橙皮」は、粉末にして健胃薬として使われるそうで、食欲不振や胃がもたれてスッキリしないときなど、この橙皮を飲むと、独特の芳香とさわやかな苦みが胃を心地よく刺激してくれ、消化不良、胃炎など、さまざまな胃のトラブルに効果があるそうです。

他にもおなかにガスが溜まって、苦しいときも、ガスの通りを良くするそうです。

そういえば子供の頃、飲んだのは決まって風邪をひいた時だったような気がします。
ビタミンをとって風が早く治るかもですね。




スポンサーリンク











nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。