SSブログ

今年初めてのスイカを食べました。 [ブログ]

今日も晴れて気持ちのいいお天気でした。
ですが、最近仕事が忙しく全然楽しくない毎日なので、気持ちは天気とは逆にすっきりしません。




スポンサーリンク











そんな本日、妻が今年初めてのスイカを買ってきてくれました。
夏が待ち遠しくなります。
早速買ってもらい、子供達と美味しくいただきました。

スイカ02.png

子供達は、食べ終わった後、スイカの種を家庭菜園に植えると言って集めていました。
家の家庭菜園ではスイカは育てていませんが、初物の野菜や果物が続々と収穫できています。

初物といえば、「初物を食べたら東あるいは西を向いて笑え」向く方向は地域によって違うようです。
あと「初物を食べると75日長生きする」という言葉を聞くことがあります。

・「初物を食べたら東あるいは西を向いて笑え」
理由はいくつかの説がありますが、初物を感謝していただく、初物を食べることができて嬉しいという気持ちのあらわれの習慣のようです。

・「初物を食べると75日長生きする」
これも理由は諸説あるようです。
1つ紹介すると、江戸時代の話です。
江戸時代、死刑囚に対して町奉行は最後の温情として「食べたいものがあれば何でも与えてやる」という決まりがあり、ひとりの死刑囚ご望んだものは、季節外れの食べ物でした。

現在のように一年中手に入れることができない時代ですから、その食べ物はどこを探しても見つかりません。
だからといって、決まりを守らないわけにもいかず、初物が出回るのを待つことになりました。

結果、死刑囚は七十五日生きのびることができました。

「初物を食べたから寿命がのびた」のではなく「初物を食べたいと望んだから寿命がのびた」わけですが、庶民の間では「初物を食べると七十五日長生きできる」といわれるようになったそうです。

あくまでこれは1つの説なのでこれが正解かはわかりません。

食べ物の旬がわかりにくくなっている今、初物を食べるときには普段は当たり前食べれるという事に感謝して味わいたいと思いました。




スポンサーリンク










nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。