SSブログ

全般スモッグ気象情報ってなんだろう。 [ブログ]

気持ちのいい晴れの1日でした。
気温も上がり30度を超えたところもあるようで、一気に夏になったかのようです。




スポンサーリンク











そんな本日、気象庁は今年初めて全般スモッグ気象情報(光化学オキシダント)を発表しましたというニュースを聞きました。
なんでも、関東甲信、東海、近畿、中国、四国地方では、あす20日(土)は光化学スモッグの発生しやすい気象状態となるようです。

と言われても、スモッグがなんだか体に悪そうな感じがするくらいしか知らないので、調べてみました。

光化学スモッグとは
光化学スモッグとは、光化学オキシダントなどの大気汚染物質がたまり、白い「もや」がかかったような状態になることのようです。

・発生しやすい状況
1)最高気温、25℃以上
2)日中、2.5時間以上の日照りがある
3)夏型の気圧配置であること
などの条件が揃ったときとのことです。

今日は本当に天気が良く、夕日もきれいだっので、発生しやすい状況だったんですね。

天気03.png

「体のだるさ・吐き気・頭痛」といった、熱中症と同じような症状もあるようですが、光化学スモッグの影響を受けた時は「のどや目にも症状がでる」そうです。

自分だけならそんなに気にしませんが、子供達にも影響が出るので、今後は少し気にしてみたいと思います。




スポンサーリンク










nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。