SSブログ

ブルーベリーが花を咲かせました。 [ブログ]

今日は太陽が顔を出し、暖かな1日でした。
春を感じる気候で本当に気持ちが良かったです。




スポンサーリンク











そんな本日、先日咲き始めたチューリップの後ろでひっそりとですが、ブルーベリーが花を咲かせていました。

(→チューリップが咲き始めたブログはこちらです。←)

上の子供がブルーベリーが好きで、うちでも育てて食べれないかと考え以前に苗木を購入していました。
家庭菜園もやっているのでそれと一緒に育てています。
ブルーベリーは、ガーデニング初心者の方でも育てやすいと言われいて、実際苗を購入してからこれといった手入れはしていませんでした。
(私の知らないだけで、妻や子供が世話をしていたのかもしれません。)

ブルーベリー01.png

実なる前の花がかわいいんです。
釣鐘のような形をしています。
ちなみにうちのブルーベリーの花は白です。


ブルーベリーの収穫
収穫は品種などによって大きく変わってきますが、一般的に6月から9月ころと言われています。
収穫適期は果面全体(果軸の付け根まで)が、完全にブルーに着色してから4~7日後が目安です。
また、ブルーベリーは樹上でのみ完熟するので、他の果樹と違い収穫後に糖分が増すことがなく、収穫してすぐ食べて美味しくいただけます。

・ポイント
早取りしない。
朝露が消散してから摘み取る。
底の浅い容器に収穫する 。
軽くねじって摘み取る。
収穫果は涼しい所に置く。
取り残しをしない。

早く子供達と一緒に楽しみながら収穫して食べたいです。




スポンサーリンク










nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

絹さやの収穫何年かぶりのカラオケ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。