SSブログ

草刈に機械を借りたら便利でした。 [ブログ]

風もなく気持ちのいい晴れの1日でした。
2017年の立春の本日、暦の上では春です。
今日だけ見れば、本当に春を感じることができましたが、まだ寒くなる日が例年ではあるので今年もありそうですね。
体調には十分気をつけたいと思います。




スポンサーリンク











そんな本日、昼間に倉庫周りの草刈りをしました。
夏から草が伸び放題になっていて、草刈りを使用しようと思いながらもやらずじまいで今日になってしまいました。

はじめは手鎌で進めていましたが、途中は草というよりは細い木や太いツルがたくさんでてきて、ノコギリも使い始めました。
手鎌とノコギリで少し刈っては集めて捨てる。
この繰り返し、あったいう間に午前中が終わってしまいました。
ですが、ほとんど進んでいませんでした。

これでは今日1日で終わらないと思い、お昼に急きょ友達から草刈機を借りました。
ついでに太い木もあったのでチェーンソーを借りました。

草刈り01.png

昔、作業免許講習を受けて使っていましたが、それからだいぶ時間がたっていたのでちゃんと使えるか心配でした。
でも体は意外に覚えているもので、スムーズに使うことができました。
細い木の枝なら、草刈機で刈れるので、手鎌とノコギリを持ち替える手間がはぶけ作業効率がぐーんっとアップしました。

さらに、太い木はチェーンソーで伐採です。
細心の注意を払って使います。
ケガをしないことも重要ですが、土などを一緒に切ってしまうと一発で刃がダメになってしまうのでそれにも注意します。
あっという間に3本から終わりました。

午前中の進み具合が嘘のようで、午後は三倍くらい借りました。
無事に刈りおわり、後は切った草木の片付けです。
軽トラック4台分はありましたが、無事に日のでているうちに全ての作業を終えることができました。

夏から気になっていた草刈りも終わりすっきりです。
今日は文明の利器、草刈機・チェーンソーのありがたみを再認識しました。
次回草刈りをする時は、午前中から借りたいと思います。




スポンサーリンク










タグ:日記 草刈り
nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。