SSブログ

冬の夕日はきれいです。 [ブログ]

今日も寒いですが、晴れの一日でした。
晴れているのはうれしいのですが、乾燥に弱い私は、唇が割れてきたり、肌がカサカサしてかゆくなってしまいます。




スポンサーリンク











ですが、冬はその寒さと乾燥から日中の遠くの景色や夕日、夜景などが一年でも特にきれいに見える気がします。
なぜなのか調べてみると、やはり理由がありました。


理由
空気中に水分が多いと、その水分が要因で光が乱反射してしまい、全体的にぼやけてしまいます。
「光の散乱」というようです。
空気が乾燥して、水蒸気が少ないほど、光の進行中に水分子に当たって散乱する量が少なくなるからきれいに見えるそうです。

そんな本日、仕事の関係で、東京都庁に行ってきたのですが、高層階からの見えた夕日がとてもきれいでした。

都庁窓から01.JPG

写真では少しわかりづらいかもですが、夕日の右には富士山が見えました。

とても疲れた一日でしたが、きれいな夕日を見れたので何だかスッキリした気分で一日を終えることができました。
また明日からも頑張りたいと思います。




スポンサーリンク










タグ: 夕日 日記
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。