SSブログ

Suica・PASMOは入場券利用できない。 [ブログ]

昨日の夜からの雨は予報に反して、朝にはあがりました。
その後雲はあるものの、雨はなく気温も上がり暖かな1日でした。




スポンサーリンク











そんな本日、Suica・PASMOの鉄道駅の入場券利用ができない事実を知りました。
以前、駅での見送りのがあった時に入場券を購入して改札を入って、見送った後また、同じ改札を出た記憶があったため、Suica・PASMOでも入場券と同じように出れるだろうと勝手に思っていました。

入場02.png

気づいたのはこんな事からです。
友人とJR浜松町駅で待ち合わせをしていたのですが、改札の中に集合と勘違いをしてしまい、Suica・PASMOで改札を通ってしまいました。
その後、実は改札の外での集合だった事がわかりました。
改札を通ったSuica・PASMOで今度は駅から出ようとしたら『ピンポーン』と音がして、改札が閉まってしまい、駅員さんの所に行って下さい、との表示が出ました。

改札の駅員さんの所に行って、間違えて入ってしまった事情を話し、駅員さんにSuica・PASMOを渡して手続きをして、無事に出る事ができました。




スポンサーリンク











その後、調べてみるとが、入場が目的の場合は、SuicaやPASMOを使ってはいけないそうです。
もともと、SuicaやPASMOは同一駅(入った駅と同じ駅)を出る、ということはできない様になっているそうです。
(理由はわかりませんでした。)

ちなみに私の記憶にあった入場券というものは存在していて、初めから見送りなどの理由で入場のみを目的としている時に、Suica・PASMOとは別に入場券を購入するようになっていました。
JR東日本の『きっぷあれこれ』というページがありました。

通常の入場券は2時間という時間制限があります。
今回は入ってすぐ違っていたことに気がつき、出たので、駅員さんが無料で処理してくれました。
ありがとうございます。

入場01.png

普段あまり電車を利用しないので、今回は少しあせってしまいましたが、一度覚えればもし次同じような間違いをしても落ち着いてて対応できそうです。




スポンサーリンク










nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。