SSブログ

育てるヤクミ〜葉ネギ〜、芽が出ました。 [ブログ]

今日は久しぶりに1日雨でした。
日中は小雨でしたが、夕方くらいからは少し強くなりました。
全国的にぐずついた天気のようなので、地震の日がにあった鳥取の方々にさらなる苦労にならないことと、早い平穏が訪れることをお祈りします。




スポンサーリンク











そんな本日、コンビニで買った育てるヤクミの長ネギ(税込498円)の芽がでました。
日曜日に準備をして種を蒔き、今日は金曜なので5日で芽がでました。

葉ネギの芽01.png

この育てるヤクミという商品ですが、長ネギの他にもバジルやガーデンレタスなどなどいくつか種類が出ているようです。
ですが、近所に売っているコンビニがないので、次見つけたら違う種類も購入してみたいと思います。

商品は、説明書・種・膨らむ土・肥料・カップとフタの5点です。
カップに膨らむ土を入れて、水もしくはぬるま湯を入れていきます。
一気に入れすぎないことを気をつければ、その他は特に注意することもなく、小さな子供でも簡単です。
その後、膨らんだ土を割り箸でほぐして種を蒔きます。
蒔き方も説明書に書いてあります。
その後そっと土をかぶせて完了、だいたい20分くらいです。




スポンサーリンク











説明書にはだいたい5日くらいで芽がでてくるので、それまでは土が乾かないように水をやり、芽がでたら根腐りしないように水はやりすぎないとなっていました。
今、ちょうど芽がでたので、これからは水のやりすぎに注意ですね。

収穫は、根から収穫してもよいのですが、下の部分を残して収穫する時のまた成長するので、なんども楽しめるようになっています。
その頃だいたい1カ月くらいとのことで、肥料はその頃までとっておいてまくようにします。

まだまだ芽がでただけなので先は長いですが、一緒に準備をしていた子供たちも喜んでいました。
家庭菜園の様な本格的な栽培でなくあまり手間をかけず、育てられセットなので、収穫まで子供たちと一緒楽しみたいと思います。
子供たち様な家庭菜園の様な感じで気楽に育てていきます。





スポンサーリンク











nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。