SSブログ

2016年台風9号通過 [ブログ]

台風9号接近&通過、夜中から雨降り始めました。
朝方には一瞬ですが、停電がありましたが無事に復旧しました。




スポンサーリンク











昼過ぎに館山に上陸しました。
975hPaまで大きくなり、さらに速度が20kmという感じです。
テレビのニュースや、携帯の気象情報速報などひっきりなしです。

どこどこが短時間大雨情報!
土砂災害警戒情報!
などなど、これからまだ台風のまま北へ行くようなので、まだまだ心配は続きそうです。

image.jpeg

そんな中、私の地元の周りで避難勧告がでました。
勧告やら準備やら、普段聞きなれないのでよくわからないので調べてみました。

避難準備情報は、状況によって今後避難勧告や指示になる可能性があるため、避難の準備をうながすものです。
なので、一番最初に出されることが多いようです。

次が避難勧告、これは避難を勧め促すもので、強制力はないです。
そして、避難指示は、被害等が切迫したときに発せられ、避難勧告より拘束力があるそうです。

ですが、あくまで自治体が出す情報なので、危険を感じたら、避難情報があるないにかかわらず自分で判断して避難した方がよいですね。
災害がないのが一番ですが、自然の力はとってもすごいので、日頃からの準備が大事ですね。




スポンサーリンク










タグ:日記 台風
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。