SSブログ

セミの脱け殻 [ブログ]

今日は夏も日も休みのお天気でした。
うっすら曇り、風も涼しく半袖でいるとひんやり感じるくらいでした。
また明日からは夏の陽気に戻るようなので、体調を崩さないようにしたいですね。




スポンサーリンク











そんな天気の本日ですが、セミの鳴き声が元気に聞こえます。
日本には約30種類のセミがいるそうです。
たくさんの種類のセミが鳴いていますが、鳴き声は時代や地域によって表現が違ってきます。

そんな鳴き声ですが、代表的な鳴き声は多くの地域同じでしょうか。

カナカナカナーと鳴くのはひぐらし。
7〜9月の夕暮れ時に鳴いています。

ジリジリと鳴くのはアブラゼミ。
私たちの近くの雑木林など生活の近くにいるため、身近に感じるセミです。

ミーンミンミンミンと鳴くのはミンミンゼミ。
鳴き声がそのままセミの名前になっています。

そんなセミの脱け殻を近所で発見しました。
ちなみにどの種類のセミかはわかりません。

セミの抜け殻01.png

セミの一生は1週間と思っていましたが、最近実はそうでないと知りました。
なんでも3週間から1カ月くらいは生きるそうなんです。
そして幼虫で土の中にいる期間はもっとな長く、1年から5年とのことで、種類によって違うようです。

意外に思ったより長生きだったセミですが、夏を感じさせてくれることには変わりありません。
今年は仕事が忙しく、なかなか夏らしいことができませんので、セミの声はなんだがありがたいです。

よし、明日からまた頑張ろう。




スポンサーリンク











タグ:日記 セミ
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

蝶々も一休み賑やかさの中の居心地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。