SSブログ

5年目の結婚記念日にガジュマルをプレゼント [ブログ]

梅雨真っ只中ですが、今日は朝から夏を感じる良いお天気です。
少しは湿度が、高いですがこれは梅雨だからという訳だけでなく、日本だからとしょうがないですね。
少し動くとジワーッと汗がでてきます。
室内でも脱水症になることがあるそうなので、皆さんもこまめに水分をとって気をつけてくださいね。




スポンサーリンク











そんな夏を感じる本日、ガジュマルがおうちにやってきました。
先日結婚5年の記念に注文したものが到着です。

ガジュマル01.png

結婚5年目の記念日は『木婚式』ということを知りました。
なんでも、夫婦が1つの木のように安定している、ようやく夫婦らしくなったという節目の記念日という事で、木にちなんだ物をプレゼントするようです。

木にちなんだ物で何がいいかと考えて、案としては、箸、小物入れ、指輪など考えましたが、今使っているものもあるので、観葉植物にする事にしました。

では、何の観葉植物をするかと考えて、過去にプルメリアなど買いましたが枯らしてしまったことがあったので、初心者でも育てやすいものにしようという事になりました。

調べると、『ガジュマル』がぴったりのようです。
多幸の木、幸福の木などとも言われており、沖縄ではガジュマルの特異な姿から、キジムナー(木の精)が住んでいるとも言われます。
(座敷童子のイメージに似ています!?)

ガジュマル02.png

肥料はやってもやらなくでも大丈夫とのこと。
また、日光を好みます。
夏は、水を1日朝夕の2回くらいあげ、特に多湿を好むので、霧吹などで葉っぱにもあげるといいそうです。
冬は部屋などにいれ、水も土が乾いてきたらあげる程度で良いそうで、簡単に育てられるとのこと。

記念に買った『ガジュマル』なので、元気に大きく育てられるようにがんばりたいと思います。




スポンサーリンク











nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。