SSブログ

東京都の特別天然記念物 [ブログ]

東京都にも特別天然記念物があります。
天然記念物はいくつかあるようですが、「特別天然記念物」は東京都には伊豆大島に1つしかないとの事です。

それは「さくら株」です。
大島北東部の泉津の山中にあり、樹齢は推定800年と言われています。
1935年に国天然記念物指定、1952年に国特別天然記念物に指定されました。
国指定の特別天然記念物は、植物では全国に30ケ所あり、東京都には1ヶ所しかありません。
それが桜株(サクラッ株)です。




スポンサーリンク











今日、地元の人が主催で桜株祭りなるものが開催されていました。
焼きそばやフランクフルト、イカ焼きをはじめ、100円でみかんの詰め放題、手作りマーマレードなどの販売などあり、たくさんの人で賑わっていました。

また、地元の人の踊りもありました。

曇り空でしたが、賑わいもあり、寒さは感じませんでした。
普段はこの桜株にこんなに人は集まることはないそうで、年に一回の賑わいのようです。

来年機会があれば訪れてみてはいかがでしょう。




スポンサーリンク










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。