SSブログ

2回目のツバメの巣作り [ブログ]

今日は東京都議会選挙でした。
天気のいい1日で、選挙の事務の方々などお疲れ様でした。
子供たちにとっても、今後の東京が良くなって行ってほしいですね。




スポンサーリンク











そんな本日、近所の建物にツバメが巣作りをしていました。
少し観察していると、ペアのツバメ以外にも4、5羽も飛んできていました。
建物所有の方に聞くと、つい4日前に5羽のヒナが巣立って、その巣立った子供が時々きているとのことでした。

でも、また親のペアは巣作りをしていて不思議に思い調べてみると、ツバメの子育ては4~7月にかけて1~2回行うそうです。
(2回が多いようですが、3回繁殖する個体もいるようです。)

IMG_4995.PNG

調べるまで、子育ては一回だと思っていたので少しビックリでした。
今回私の観察したツバメ、1回目は無事に5羽巣立ったようで、2回目の子育ても無事に行ってほしいです。




スポンサーリンク










タグ:日記 ツバメ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。