SSブログ

サバ釣りに行ってきました。 [ブログ]

うっすら雲が広がっていましたが晴れの1日でした。
それでも、湿度が高いのでスカッと気持ちのいい晴れではないのが残念です。




スポンサーリンク











そんな本日、下の子供と一緒にサバ釣りに行ってきました。
釣りが初めての子供は朝から早く行きたくてウズウズです。

事前情報で、サバが釣れていると聞いたのですが、初めての子供には釣る楽しみを味わってもらいたいと思い、今回はサビキ釣りです。

サビキ釣り
私をはじめ、釣り初心者でも釣りやすい釣り方です。
大物はよほどの釣りポイントや運がなければ可能性は低いですが、チビサバなどは狙いやすいです。
仕掛けさえ作れば、未就学児でも釣ることができ、まずは釣らせてあげたいとき、この仕掛けがオススメです。

・仕掛け
サビキの仕掛けは、針にヒラヒラがついていて、餌に見せかけています。
針の数は種類があり、3から10個くらいのものまであります。
針の大きさは、今回私は5号を使用しました。
もし、どれを選んでいいか難しいときは、正直に店員さんに相談するとアドバイスをもらえるので、私はいつも相談しています。

そして、その仕掛けにはエサをいれるカゴをつけます。
カゴを上につける場合は、仕掛けの一番下におもりをつけます。
サビキで使う餌は、コマセという大量の小さなエビです。

しっかり準備をしておけば、いざ海に行けばすぐに釣りを楽しめることができます。
今回の釣りはどうだったというと、しっかり準備をして行ったのもありますが、それ以上に『当たり』の日でした。
コマセを使わなくて、仕掛けを入れただけで釣れる、入れ食い状態です。
まずは初めての子供が立て続けに4匹釣りました。

IMG_4958.PNG

とても楽しんでくれたので、私も満足のサバ釣りとなりました。
そして、夕食は釣りたてのサバの唐揚げと、シメサバです。
とても美味しくいただきました。




スポンサーリンク










タグ:サバ 日記 釣り
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。