SSブログ

ソラマメの食べ方 [ブログ]

曇り空の1日でしたが、それでも気温はそこまで下がらず春なんだなぁと感じます。
家では、妻が子供達の服の衣替えをしてくれていたので、この光景をみると夏が待ち遠しかなります。




スポンサーリンク











そんな本日、家庭菜園で育てているソラマメを収穫しました。
(→ソラマメの成長ブログはこちらです。←

無事に収穫はできたですが、保存はあまりききません。
「おいしいのは3日だけ」とよく言われるそうで、鮮度の低下がとても早く、収穫後は早めに食べた方が良いそうです。

ソラマメ01.png

なので、早速今日食べよう思い、ソラマメと言ったらやはり茹でるのがいいと勝手に思い実行しました。

ソラマメの茹で方
さやは取り除き皮をつけた状態でゆでるのが一般的なようです。

1)さやをむく。
2)お湯を沸かし、たっぷり塩を入れる。
3)沸騰したらソラマメを入れ、再び沸騰したら火を止める。
4)茹でたらザルにあげる。

ちなみにわが家は、子供達が柔らか目が好きなので、沸騰して約3分くらいでザルにあげます。
(好みのかたさで、時間は調整してください。)

今回はの収穫では、あっという間に食べ終わってしまう量でした。
ですが、まだもう一回くらいは収穫できそうなので、それを楽しみに今日は終わりとなりました。




スポンサーリンク










nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。