SSブログ

橙(ダイダイ)の花が咲きました。 [ブログ]

夕方くらいから雨の予報があたり、日の出ている間は曇りの1日でした。
昨日まで少し強く吹いていた風もおさまりました。
その風で、東北地方など山火事など被害が出ていたので心配です。
被害がないが、あっても最小限の被害で済んでくれることを祈りたいと思います。




スポンサーリンク











そんな本日、橙(ダイダイ)の花が咲きました。
4月22日に、蕾が育ってきているのを見つけ、いつ咲くかと楽しみにしていました。

(→橙ダイダイの花の蕾のブログはこちらです。←)

昨年よりたくさんの花が咲いてくれました。

花01.png

開花して10日くらいで自然に花が落ちるのでそれまで楽しみたいと思います。

咲いている花からはとってもいい香りがします。
この花から採れた精油(アロマオイル)は「ネロリ」と呼ばれて,高級なアロマオイルとして利用されているそうです。

アロマオイルまではできませんが、今年は橙(ダイダイ)の実が付いてくれるよう願いたいです。




スポンサーリンク










nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。