SSブログ

イチゴの収穫 [ブログ]

今日は午前中は晴れていましたが、昼頃から風と雲が出てきました。
ですが、雨は降らずなんとか1日もちました。




スポンサーリンク











そんな本日
家の家庭菜園のイチゴを収穫しました。
写真を撮ろうとしたら、撮る前に美味しそうなのは子供達が収穫と同時に食べてしまっていました。
写真に撮れたのは、残っていたこれだけです。

イチゴ01.png

家庭菜園用のイチゴは四季成りと一季成りの二種類あり、スーパーなどでパック詰めされているイチゴは主に一季成りのようです。

・一季成り
一年に一回収穫が出来る(時期:4月〜6月)

・四季成り
年に数回収穫出来る(時期:4月〜7月、9月〜10月)

ちなみに、いちごは昔、路地栽培だった頃は春から初夏にかけての果物で一番の旬は5月中旬だったそうです。
うちの家庭菜園はまさに旬の時期にかけて収穫できました。

ハウス栽培で気温が高く維持できる栽培法だと2月〜4月くらいまでが旬とのことですが、品種や地域によって異なるみたいです。
スーパーでは気温が高いと傷みやすくなるので、結果的に2月〜3月頃が一番美味しい時期ということになります。
その為、私は自分のところでイチゴを栽培するまで、イチゴの旬は2月だと思っていました。

ともあれ、今年も無事に収穫までするとこができてよかったです。
あとは来年も楽しめるようしっかり準備をしたいと思います。




スポンサーリンク










nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。