SSブログ

天気予報 [ブログ]

今日は、うっすら雲が広がっていましたが晴れの1日でした。
だいぶ日も長くなって冬から春に変わってきたと実感しますが、今日の空気は少しひんやり感じました。




スポンサーリンク











そんな本日、2017年のゴールデンウィーク前半の天気予報が出ていました。
私は特に予定はないのですが、ゴールデンウィークにお出かけの予定がある方は気になるところですね。
ちなみに、ゴールデンウィーク前半予報は、中頃は雨のようです。

天気01.png

ですが、この天気予報ってなかなかあてるのは難しそうです。
どれくらい的中しているでしょうか。

実は、あまり知られていませんが、気象庁では天気予報がどれくらい当たったかという検証を行ってきるとのことで、ホームページにまとめてあるようです。

(→気象庁の天気予報精度検証のページ←)

ただ、ぱっと見たら私はよく分からず、理解・解読するのに時間がかかりました。
ですので、分かりやすくまとめて見ました。

東京地方の天気予報を例にして、「翌日雨が降るかどうか」の予報の的中率を見てみます。
・1950年: 的中率約72%
・1975年: 的中率約79%
・2000年: 的中率約84%
・2006年: 的中率約86% (いずれも過去5年平均値。気象庁調べ)
こうしてみて見ると、着実に的中率は上がってきています。

また、長期の予報では、3日目の予報の的中率は約72%、5日目で約69%、7日目には約64%くらいのようです。
64%の的中率というと、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」の50%レベルに随分と近づいています。

あくまで、予報は予報と割り切るようにはしていますが、自分に予定があると、なかなかそうもいかないです。
ただ翌日の天気はかなり的中率が高くなってきているので、今後長期の予報もそなっていくかもしれませんね。




スポンサーリンク










nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。