SSブログ

ソラマメの花が咲きました。 [ブログ]

今日1日どんよりとした曇りでした。
21日の東京の桜開花に続き、福岡・横浜と桜が開花したそうです。
ですが、私的にはとても寒い1日でした。(風邪でしょうか?)




スポンサーリンク











そんな本日、昨年タネをまいて育てていた家庭菜園のソラマメの花が咲いていました。
→前回のソラマメブログはこちらです。←

お店の人にタネを買うときに初心者向きですとオススメされていたので、そんな中失敗しないか心配でしたが、無事に花の開花までたどり着くことができ、まずは一安心です。

そら豆02.png

これから花が咲き終わったら、約35~40日後の5月頃に収穫です。
空に向かって上を向いていたサヤが、下に下がってきたら収穫の目安だそうで、収穫が遅れてしまうと鮮度が落ち、豆が硬くなってしまうそうです。

まだ収穫にまで至っていませんが、お店の方のオススメ通り、手間がかからず、家庭菜園初心者の我が家でも花が咲いたのでオススメです。

ただ、収穫後の保存はあまりきかないようです。
「おいしいのは3日だけ」とよく言われるそうで、鮮度の低下がとても早く、収穫後は早めに食べた方が良いそうです。

もし、自分で作って収穫するのではなく、買ったりするときの選び方もあるそうなので、まとめてみました。

美味しいそら豆のポイント
1) 鞘(さや)がはちきれそうにふくらみ弾力のあるもの
2) 鞘にツヤがあり、表面にうぶ毛がついているもの
3) 実の大きさが均等なもの

だそうです。
ただ、今回無事に収穫できれば、自分で作ったものなのでより美味しく感じそうです。
あー、収穫が楽しみです!




スポンサーリンク














nice!(32)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。