SSブログ

ANA国内線の乗り継ぎについて [旅行]

今日は全国的に雨が降ったりの天気だったようです。
雨の降ったのですが、なにより風がとても強く吹いた一日でした。




スポンサーリンク











いよいよ直前にせまってきた、今度の石垣島旅行の飛行機利用で那覇での乗り継ぎがあります。
今まではけっこう時間に余裕を持って行動していたので乗り継ぎについてあまり気にしていませんでした。
ですが、今回日程的・時間的に行きの飛行機(羽田→那覇→石垣)の乗り継ぎがけっこうぎりぎりでした。
なので、私的にまとめてみました。

乗り継ぎ01.JPG

ANA国内線乗り継ぎについて
●乗り継ぎ時間
①羽田空港での乗り継ぎ
・ANA便/ADO便/SNA便/SFJ便(関西線/山口宇部線/福岡線)…25分以上
・SFJ便(北九州線)およびJALグループ便…50分以上
②伊丹空港・関西空港での乗り継ぎ
・ANA/IBX/SFJ便…25分以上
・JALグループ便(関西空港)…30分以上
・JALグループ便(伊丹空港)
2016年9月~2018年3月…40分以上*
(伊丹空港改修工事のため、期間中の乗り継ぎ必要時間が変更となっていました。※ブログ作成時)
③上記以外の空港での乗り継ぎ
・ANA便/ADO便/SNA便/IBX便/ORC便/SFJ便…20分以上
・JALグループ便(成田空港は50分以上)…30分以上

※JALグループ便とは、JAL、JTA、JAC、RAC

また、「乗り継ぎの旅程が同一の予約内であれば、3区間までスキップサービスでご搭乗いただけます。」とANAのHPには、なっています。

今回私の旅行でいうと③で羽田→那覇→石垣と両方ともANA便なので20分以上です。
ですが、乗り継ぎの予約は別々の番号でとってあるため、スキップサービスでの搭乗はできないようです。




スポンサーリンク











ですがそこで、最初の搭乗の時に、スルーチェックイン(乗り継ぎ手続き)というのをするとスムーズに乗り継ぎができます。

スルーチェックイン(乗り継ぎ手続き)
最初の搭乗の時に最終目的地までの航空券、またはIC、2次元バーコードを提示し、手続きをしてもらいます。
荷物は最大3区間までのお預かりとなります。
(国内線乗り継ぎ手続きは、最大3区間までのようです。)

ANAの提携航空会社(AIR DO(ADO)、ソラシドエア(SNA)、スターフライヤー(SFJ)、IBEXエアラインズ(IBX)、オリエンタルエアブリッジ(ORC))との乗り継ぎ手続きもすることができます


ですので、今回羽田で搭乗手続きをする際に、到着地石垣島までの乗り継ぎ手続きをしてしまい、スムーズにいけるようにしたいです。

あくまで今回私的にANAの国内線乗り継ぎをまとめたので、詳しくはANAのホームページ等を参考にしてください。
ANAの乗り継ぎのある方のお手続きについてのページはこちら

若い頃や、自分一人での旅行は弾丸日程でもたくさん行きましたが、さすがに子供を連れての家族旅行では厳しいので最近はゆとりのある旅程にしています。

今回もこの行きの飛行機以外は比較的ゆとりのある計画なので思いっきり子供たちにも楽しんでもらいたいと思います。

そして、明日からその旅行に出かけますので、ブログの更新が少し飛んでしまいます。
旅先でも書こうかと思いましたが、せっかく家族で行くので、子供たちと一緒にめいっぱい満喫したいと思い、ブログは旅行の間お休みさせていただきます。

帰ってきましたら、また書かせていただこうと思いますのでよろしくお願いいたします。




スポンサーリンク










nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。