SSブログ

旅行の荷物を送るにはどうすればいいか。 [ブログ]

数年に一度クラスの強い寒気が日本にかかってきているようです。
朝はグーっと冷え込み、寒さで目が覚めました。
予報は一日晴れでしたが朝からあられが降り、さっそく外れました。
その後も、晴れてはきましたがパラパラと雨が降ったりと落ちつかないお天気でした。




スポンサーリンク











だいぶ、石垣島旅行が近づいてきたので、そろそろ先に荷物を送る準備をしようと考えました。
まずは、旅行で泊まるホテルが事前に荷物を送っても大丈夫かどうか確認をします。
今回は、ANAインターコンチネンタルホテル石垣島宿泊なので、直接電話をして確認しました。

事前に荷物を送っても大丈夫との回答をいただき、その際は、送り状に宿泊日と予約者名がわかるように明記してください。とのことでした。

送ってもいい確認が取れたので次はどの運送会社で送るかです。
どこで送っても運んでもらう距離は同じなので値段も同じだと思っていたら、妻に石垣島だったら郵便局が安いよと言われました。
よく分からなくなったので、郵便局とヤマト運輸でスーツケースを送った場合を調べて見ました。
(どちらの会社も運送料やかかる日数を調べることがホームページにありました。)

荷物01.png

サイズの基準はどちらも同じで、荷物のタテ、ヨコ、奥行きの3辺の合計が何センチかで決まってきます。
今回私が送るスーツケースははかると160サイズでした。

そしてここからが違いがあります。
1)重さ
郵便局のゆうパックはどのサイズでも一律30キロですが、ヤマト運輸はサイズごとに設定があり、160サイズは25キロです。
2)送料
私の住んでいる東京から、沖縄県までをそれぞれのホームページで調べると
郵便局、2,370円・ヤマト運輸、3,996円でした。
ちなみにこれはオプションなしのただ送るだけの料金です。
それぞれの持ち込み割引もあり、郵便局は120円、ヤマト運輸は100円でしたので、これを考えても今回は郵便局のゆうパックで送った方が安くすみそうです。

あくまで、今回の旅行での送料を私なりに調べた結果なので、送る場所や大きさが違っていたら結果はちごうかもしれません。
それぞれのホームページは下の通りなので参考にして見てください。

郵便局の送料等検索ページ

ヤマト運輸の送料等検索ページ

あとは、実際に荷物を詰めて送るだけです。
ワクワク楽しみで、子供と一緒に待ち遠しい日々を送りたいです。




スポンサーリンク










タグ:送料 荷物 日記
nice!(27)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。