SSブログ

秋の夕暮れの翌日ですが・・・。 [ブログ]

今日は、朝から本当に冷えました。
日中になっても気温は上がらず、さらに北東の風が吹いていたので、外に出ると体感気温もかなり寒く感じました。
夕方になってもそのまま寒い1日でした。




スポンサーリンク












故事・ことわざに「秋の夕焼け鎌を研げ秋の朝照り隣に行くな」というのがあります。
意味は、秋の夕焼けは次の日晴れるから鎌を研いで草k理の準備をしようかね。秋の朝焼けは雨が降る前触れだから、隣近所へも出かけないほうがいいね。
と、言ったようなことだったと思います。

昨日はとってもキレイな夕焼けで、今朝は冷え込みはしたものの朝焼けはなかったので、ことわざ通りでいけば晴れるはずでした。

秋の夕焼け01.png

天気予報でも、朝の段階では「晴れ」で、いつも通り仕事へはバイクで出勤しました。
ですが、昼過ぎくらいにポツリ、ポツリと小雨が降り始めました。
その後、ザーッと降ることはなかったのですが、仕事帰りのバイクの時は小雨の中帰りました。

天気予報に裏切られるのは、毎回なので何も感じません、むしろまたかといった感じです。
ですが、なんだかことわざが外れると少しさみしい気分になってしまうのは私だけでしょうか。

今日は、気温だけでなく、雨に少し打たれて体の芯まで冷えたので、ゆっくり湯船に浸かって温まってから寝たいと思います。




スポンサーリンク











nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

今秋初の柿飛行機に乗りたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。