SSブログ

クチナシの香りが広がります [ブログ]

ジメジメとした曇りの1日でした。
ですが、セミが元気に鳴いているのを聞くと何だが、より夏を感じます。




スポンサーリンク











最近、家玄関を出ると、クチナシの香りが広がっています。
表現するのは難しいですが、甘い香りです。
とても匂いが広がるので、どれくらい満開に咲いているのだろうと思ったのですが、実はこの2つしか咲いていませんでした。

くちなし01.png

花が咲いた後の実が、熟しても食べられないことから「くちなし」と呼ばれるようです。
また、クチナシの花の英語名は、「ケープ・ジャスミン(Cape jasmine)」というようで、香水やエッセンシャルオイルがあるそうです。
一言でクチナシといっても、世界にはたくさんの種類のクチナシがあって、香りも様々なようです。

今まで、香りにばかり気が取られていましたが、花の形なども、白くてとてもキレイです。
一重咲きもあるようですが、私のうちは八重咲きのくちなしで、かわいらしいというよりは、ゴージャスな感じです。

一般的に6、7月が開花の時期なので、まだあと少しは、花と香りを楽しめそうです。




スポンサーリンク











nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

七夕、笹に願いを込めて。雨の1日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。