SSブログ

家庭菜園の枝豆収穫 [ブログ]

昨日に引き続き、風の強い1日です。
ですが、太陽が出ていたので、洗濯物を干していたのですが、かなりの強風となり、ハンガーごと飛ばされて汚れてしまいました。
そのため、日の当たる窓際で干していたのですが、ただでさえ湿度の高い本日、気分的にさらに湿度も上がり、洗濯物でいっぱいのため、湿度の高い密林のジャングル状態です。




スポンサーリンク











そんな本日、家庭菜園で育てていた枝豆がようやく収穫の時を迎えました。
4月上旬に苗ポットに種を蒔き、5月の連休が終わり、プランターに移動した我が家の枝豆。
その後、無事に大きく成長し、5月下旬に花を咲かせてくれ、前回の家庭菜園ブログの時には、無事に実を成長させてくれていました。
そして、ようやく収穫を迎えました。

枝豆01.png

枝豆の収穫タイミングは、いろいろな品種があるので、だいたいですが、種まきから70日~90日。
花が咲いてからは~30日~40日くらいが目安です。

今回の収穫は、種まきから90日くらい、開花から40日くらいでした。

枝豆は鮮度が非常に落ちやすいそうで、1日おくだけでも食味、栄養とビタミンがかなり失われてしまうようです。
収穫して、時間が経つにつれ、豆の中の糖分が少なくなっていくので、その日のうちに食卓でいただくのがオススメのようです。

保存しておく場合は、収穫して、すぐに茹でて冷凍すると、比較的糖分が失われること少ないようです。

枝から豆の収穫は、子供と一緒に行いました。
一粒ごと丁寧にハサミで切っていきます。
それ作業が終了したら早速塩茹でです。
我が家では、伊豆大島の塩で茹でるのが定番です。(深層海塩ハマネです。)

枝豆02.png

無事に茹で上がりました。
熱々の湯気が美味しさを、さらにアップしてくれます。

枝豆03.png

枝豆はこれで収穫は終わりですが、家庭菜園にはまだまだ、キュウリが収穫を待っているので、子供とこれからも楽しみたいと思います。




スポンサーリンク











nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。