SSブログ

伊豆大島、秋の浜に温水シャワーとジャグジーが。 [ダイビング]

2016年のゴールデンウィークが終わり、今日から平日ですね。
関東南部ではお天気下り坂のようで、私の地元も昼前から雨が少しパラついていました。

さて、秋の浜に久しぶり潜った際に、秋の浜に新しく設置されていたものがありました。
ジャグジーと温水シャワーです。
もともとあったトイレの裏側に、温水シャワー。
2箇所から出るようになっていて、1回200円かかります。
もちろんシャンプーなどは使用禁止です。




スポンサーリンク












また、海からトイレを見て、右側にジャグジーが設置させていました。
4人くらいが入れる浴槽があります。

すでにゴールデンウィークから使用しているのですが、5月21日にお披露目会をするらしいです。
普通、お披露目会をしてから、みんなが使うようにするのではないかなーと、思いますが・・・。

ダイバーさん、特にウエットスーツで潜っている方にはたいへんいいかも知れませんね。
また、ダイビング屋さんにお客さんに喜んでもらえるのでいいかもです。

ですが、秋の浜が地元でさらに天草などをとる漁師さん達は気が気ではないようです。
シャンプー禁止と言っても、どこまで守られるか。
浄化槽は大丈夫か。
海にお湯が入って行って、生態系は大丈夫か。
(天草など育ちに影響を受けないか)
など、心配していました。

ダイビング業社さんも生活があり、お客さんたちの利便性を考える。
漁師さん達も生活がある。
漁師さんの話を知らなかったら、ジャグジー、温水シャワー、すごい便利でいいねと思っていたとおもいます。
でも、知れば、このジャグジーと温水シャワーの設置については難しく、いろいろ考えます。
本当の利便性、サービスってなんでしょうね。

あとは、使う人のモラルの問題もあると思います。
自分だけは大丈夫。と、シャンプーなど使う人は論外ですね。
秋の浜に設置されたという事は間違いないので、ルールを守って、キレイな秋の浜の大事な資源がこれからも守られて行けるよう、祈りたいと思います。




スポンサーリンク











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。