SSブログ

桑の実を食べました。 [ブログ]

少し涼しい朝を迎えました。
所によっては雨が降ったようですが、昼頃には晴れました。




スポンサーリンク











そんな本日、子供達と散歩をしていたら、桑の実がなっていたのでみんなでもらって食べました。
たくさん食べすぎて、上の子供は口の周りなどが果汁で紫色になっていました。

IMG_4889.PNG

びわはアレルギーが出る私ですが、この桑の実はでないので美味しくいただけます。

この桑の実、実は養蚕で知られる桑の木に実る果実なんです。
私は、この事実を最近まで知らず、美味しい桑の実のなる木としか認識していなかったので、びっくりしました。

桑の実は別名マルベリーとも呼ばれ、生のまま食べると、ブルーベリーよりも酸味が少なく、甘みが強いように私は感じます。
また、桑の実はビタミン類、カルシウム、カリウムなどの栄養素を含んでいるそうです。
中でも、ビタミンCとカリウムの量が豊富なので、子供たちのオヤツにピッタリです。

ただ、果汁の色がつきやすいので、洋服などにこぼさないように子供たちだけでなく、大人も注意が必要です。

いただいた場所にはまだまだたくさん桑の実がなっていたので、当分楽しめそうです。




スポンサーリンク











タグ:日記 桑の実
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

びわの収穫子供達とキャッチボール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。