SSブログ

マスクメロンをいただきました。 [ブログ]

久しぶりに雨の朝でした。
その後昼前には雨は上がりましたが、ジメジメと暑い1日でした。




スポンサーリンク











そんな本日、マスクメロンをいただきました。
キレイな網の目の表面、匂いを嗅ぎながらみているだけでも美味しさが伝わってきますが、食べるとやっぱり美味しかったです。

IMG_4876.PNG

このマスクメロンですが、実は、総称とのことなので調べてまとめてみました。

マスクメロン
マスクメロンとは品種の名前ではなく、あくまで総称とのことです。
日本では主に、アールス系メロンの事をさします。

・マスクメロンの名前の由来
マスクメロンは英語で書くと「musk melon」となります。
私は、ずっと覆面の「mask」思っていたのですが、とスペルが違いました。
では「musk」とは何かと言いますと、そのまま日本語で読むと「ムスク」になります。
麝香(ジャコウ)のことで、この麝香(ジャコウ)・「musk」ムスクに似た香りがするのでムスクメロンとよばれ、変化してマスクメロンとなったそうです。

・マスクメロンの選び方。
きれいな丸みのある形をしていて、網目の模様が均一で深さがあるものが美味しいと言われています。
また、持ったときにずっしりと重みがあるものいいです。

・食べごろ。
マスクメロンの食べ頃は、収穫から一週間程度と言われています。
保存は常温で大丈夫です。

熟成した食べ頃のメロンの見分け方は、弾力、香り、色の3つで確認します。
まず、メロンの底のほう、ヘタから遠いほうのお尻の部分を指で押してみて、少し柔らかさを感じるようなら食べごろです。
色も黄色みをおびていて、香りも独特の甘い香りが広がってきていると思います。
食べる前に冷蔵庫などで1,2時間ほど冷やすと、さらに美味しく食べれます。

今回、私は最後の冷やすのを忘れてしまったのですが、それでも美味しかったです。
名前なかなか食べる機会はありませんが、次を楽しみにしたいと思います。
ごちそうさまでした。




スポンサーリンク










nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。