SSブログ

家庭菜園の苗を植え替えました。〜ミニトマトのプランターへの植え替え〜 [ブログ]

昨日に引き続き風が少し強く吹いていましたが、晴れの1日でした。
日向にいると、ポカポカとして眠くなってきてしまいます。




スポンサーリンク











そんな本日、昨日妻が買ってきてくれた苗を、家族みんなでプランターに植え替えました。

(→苗購入のブログはこちらです。←)

子供と一緒に約半日かけて植え替えを完了しました。
毎回、植え替えの時、去年はどうだったか思い出しながらの作業なので、今回忘れないようにまとめてみました。

ミニトマトのプランターへの植え替え
今回は妻が苗を買ってきてくれたので、まとめも苗の選び方からです。

・苗選びのポイント
1)トマトの葉の色が濃く、ピンと張りのあるもの
2)しっかりと太く、真っ直ぐ伸びている茎の苗
3)苗の本葉7枚目~8枚目くらいあるもの
4)害虫がついていない
5)ポットの底から少し根が見えている

そして、その苗をプランターに植え替えるのですが、プランターのおき場所(栽培環境)は太陽の光がよくあたるところを選びます。




スポンサーリンク











・植え替えの時期
育てている地域や、育てる品種にもよりますが、4月中旬~5月中には苗を植えかえます。
植え替える苗には、植え替える時に根鉢が崩れないよう、あらかじめ水を与えおくようにします。

植え替える場所にスコップなどで根鉢がすっぽり入る穴をあけ、その植え穴に水を入れてしみこませます。
植え穴にも水をしみこませておくことで、根付きがよくなります。

ポットをはずした苗を植え穴に入れたら、プランターの用土の表面より、根鉢の表面がやや高くなるように植えるといいそうです。

全ての苗を植え付けたら、
最後にプランターの底から水が出てくるまでたっぷりと水をあげます。、

・水やり
植え付けから2週間ほどは、まだ根付いていない状態なので、あまり乾燥しないように注意します。
土の表面が乾いていたら水をたっぷりあげるようにします。

これで苗ポットからプランターへの植え替えが完了です。

植え替え01.png

あとは毎日少しずつ手入れをして無事に収穫までたどりつけるよう子供と楽しみたいと思います。




スポンサーリンク










nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。