SSブログ

プレミアムフライデーとはなんだろう。 [ブログ]

朝すこし太陽が出ましたがその後は、ポツリと雨が降ったり、曇ったりとスッキリしないお天気でした。
そんな本日、気象庁が10時半に関東地方に春一番が吹いたと発表したようです。
ちなみに去年は2月14日だそうです。
いよいよ、春が目の前まで近づいてきましたね。




スポンサーリンク











そして、目の前まで近づいてきたといえば、来週の2017年2月24日に初実施される予定はプレミアムフライデーがあります。
私には関係ないと思い、特に関心がなかったのですが、最近ニュースなどでもチラホラ聞くようになったので、あらためてどんな制度なのかまとめてみました。

プレミアムフライデー
経団連等、経済団体と経済産業省による官民連携で、考案した消費喚起のための制度で、月末の金曜日は午後3時までの勤務としましょうという制度のようです。
つまり個人消費喚起のための制度ですね。

主な内容
・月末の金曜は午後3時には仕事を終えて退社
・その後の時間を買い物や旅行、外食に充てる
というのもののようです。

政府は平成32年を目処にGDP(国内総生産)の600兆円を実現させようと目標にしていて、そのためには個人消費を360兆円に引き上げることが必要だとしています。
そのため、プレミアムフライデーに流通業界や外食産業などが連動してイベントを開催し、個人消費を現在の300兆円から60兆円アップさせようという計画での制度導入のようです。

フライデー01.png

試験的に第一回目は来週の2017年2月24日(金)、二回目以降も月末の金曜日を軸に実施する予定との事のようです。

どれくらいの会社がこの制度を導入し、どれくらいの人に影響があるが私ではピンときませんが、試験的に導入というように、実施する会社は少なそうですね。




スポンサーリンク











導入の狙い通り、参加企業などが増え各種イベントなど盛り上がってくれば消費も増えそうですが、通常業務にしわ寄せが来るなどの心配もあります。

導入できる会社かどうか、恩恵にあずかれるかどうか、などなど沢山の問題などもありそうです。
ですが、制度のメリットデメリットを含め、今の働き方を一度立ち止まって見直す1つの機会になるといいですね。
私も、この初回導入は全く関係ありませんが、働き方や、時間の有効活用について一度考えたいと思いました。




スポンサーリンク










nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。