SSブログ

購入したリモワの鍵「TSAロック」ってなんだろう。 [旅行]

朝は曇っていましたが、日中は日が出てくれました。
強い寒気がまだ居座っているようです。
そして、寒さに負けてか下の子供が体調を崩してしまいました。
無事に旅行までに治って、家族内に広がらないように気をつけたいです。




スポンサーリンク











そんな本日、購入したばかりのリモワのトパーズ・チタニウムの「TSAロック」のナンバーを設定しました。
(→購入した時のブログはこちら←)

この「TSAロック」について、実は私はあまり分かっていなかったのでまとめてみました。

鍵01.png

「TSAロック」とは
アメリカ運輸保安局 TSA(Transportation Security Administration)によって認可・容認された鍵のことです。
なので、アメリカ渡航へはTSAロックが便利なようです。

・何が便利なのか。
アメリカでは、9.11の同時多発テロ以降、アメリカのフライトに際して厳重な荷物検査がTSA(アメリカ運輸保安局)によって行われるようになりました。
その方法は、飛行機内に持ち込む手荷物や空港で預け入れる荷物を、電磁的スクリーニング検査と呼ばれる荷物の中身を透視する検査が行うようです。
しかし、TSAの職員が荷物を開けて念入りな目視検査をする場合もあるため、絶対に施錠しないように求められています。
「TSAロック」でない鍵がかかっている場合は、鍵をこじ開けかスーツケースを破壊して検査を行うことになります。
その際にスーツケース自体の破損はもちろんのこと、中身の紛失があっても保証はしてくれないようです。
TSAロックが装備されていれば、荷物の持ち主が自分で施錠したまま荷物を預けた場合でも、検査を行う職員はTSAロック専用の特殊ツールを使用し、破壊する事なく荷物を開錠する事が可能なのです。
もちろん検査後にはきちんと施錠して戻してくれるようです。




スポンサーリンク











まだ、私はアメリカに行ったことはありませんが、今後行きたいハワイもアメリカの州ですから、例外は認められていないのです。
メインランド以外のアラスカ、グアム、サイパンもこのルールが適応されるようです。

なので、国内旅行や日本国内への出張での使用がメインの私にはあまり必要性のない装備ですが、今後たくさん旅行を楽しみたいので、その時の事を考えてもこれにしました。

そして、ナンバー設定方法は意外と簡単にできました。

・リモワ トパーズのTSAロックの設定手順
1)ロック解除ボタンを押した状態で希望の暗証番号に変更します。
暗証番号を忘れてしまうと開かなくなってしまうので、暗証番号は予めメモをしておいたほうがいいですね。
私的に暗証番号を変更する時固めに感じるましたが、ロック解除ボタンを押していればダイヤルが回りますので、心配せず回して大丈夫なようです。
※出荷時の暗証番号は000に設定されています。

2)暗証番号を設定する
暗証番号の設定が完了したらロック解除ボタンを離し暗証番号のセットが完了です。
最後に設定した暗証番号でロックが解除できるか確認して終了です。

こうして色々調べていると、やはり実際に旅行に行きたくなってしまいます。
このリモワの初の使用は石垣島旅行ですので、国内ではまだその効果があまり必要ではありませんね。
念願のハワイに早く一緒に行きたいです。




スポンサーリンク










nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。