SSブログ

Apple Pay(Suica)を改札以外で使ってみました。 [ブログ]

今日も天気は晴れですが、気温は昨日と比べぐっと下がりました。
ですが、風はそんなにないので日向にいれば少し暖かく感じます。
太陽の日差しも少しずつですが、春に向かっているようです




スポンサーリンク











そんな本日、以前携帯電話をiPhone7に機種変更をした際に、苦労して登録したApple PayのSuicaを駅改札以外で使用しました。
(→Apple Payに登録した時のブログはこちら←)

この時は本当になかなか、Suicaを読み込み登録することができず大変でした。
無事に登録した後、いざ使える状態となると、なかなか使う機会がなくだいぶ時間がたっていました。
そして、初めての時は改札で使いました。
この時は、もし使えなくて改札が閉まってしまったとしても迷惑にならないよう、たくさんの人が使わない時間を見計って使用しました。
初使用までは、本当に使用できるかドキドキでしたが、実際使ってみると、何の問題もなくあっさり使用できました。

一度使えることがわかれば、あと普通に心配なく改札で使用していましたが、今回初めての改札以外のお店で使用しました。

まずは支払いの時に店員さんにApple PayのSuicaでの使用を伝えます。
事前に調べて、お店のFeliCa端子にかざすと自動的にウォレットが立ち上がるようなので試しました。
違うカードが表示された場合はスワイプで目的のカードを選択します。
今回私はSuicaをデフォルトのカードに設定していたのでスムーズでした。

Apple Pay01.png

もしくは、スリープ画面の時にホームボタンを2度押しするとウォレットが立ち上がるので同じように使用したいカードを選択して使います。

今回の使用してみた結果は、何事もなかったようにあっさりお支払いができました。
初めての改札での使用の時と同じように、心配していたのが嘘のようでした。

実際使わないってみた感想は、便利だなというのが一番です。
今まで、ちょっと家からコンビニなどへ行く時、携帯電話とお財布を持って行きましたが、これからはiPhoneだけで済みます。
また、小銭を使わなくて済むのでお財布がスッキリします。

慣れれば本当に便利で、初めての利用後、コンビニや自動販売機などでもどんどん活用しています。
(→天丼てんやでも使用。その時のブログはこちら←)

これからはApple Payをフル活用して快適な生活をしてみたいと思います。




スポンサーリンク










nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。