SSブログ

伊勢うどんをお土産にいただきました。 [ブログ]

今日も気持ちのいい晴れのお天気です。
風も穏やかなので、冬の日向ぼっこには最適の日でした。




スポンサーリンク






そんな本日、知り合いに『伊勢うどん』をいただきました。
お伊勢参りに行ってきた、お土産です。
この伊勢うどん、私は初めて聞いたのですが、有名なようなので調べてみました。

伊勢うどん
伊勢うどん(いせうどん)とは、三重県伊勢市を中心に食べられるうどんとの事です。
かけうどん(素うどん)のように多量のツユに浸ったうどんではなく、たまり醤油に鰹節やいりこ、昆布等の出汁を加えた、黒く濃厚なつゆ(タレ)を、軟らかく煮た極太の緬に絡めて食べるようです。
麺を茹でる時間が非常に長く、通常のうどんが15分程度であるのに対して1時間弱ほど茹でるため、コシがなく、麺も太麺なのが特徴になっています。
また、ネギやカマボコなどトッピングは少ないのも特徴のようです。




スポンサーリンク






歴史
浦田町橋本屋七代目である小倉小兵がお蔭参りの参詣客へと供するためにうどん屋を開業したのが、伊勢うどん屋の最初と言われている。
また、コシがない事については、すぐに伊勢神宮の参拝客にすぐ提供できるように常に茹で続け、必要量を釜揚げていたため、茹で時間を気にしなくてよいコシのないうどんが適していたとの説があります。

伊勢うどん01.png

実際にいただいてすぐですが、作って食べたのですが、柔らかくてとても食べやすかったです。
小さな子供も食べやすいのではと思います。
私はとてもおいしくいただきました。

ですが、実際に伊勢神宮をお参りして、地元で伊勢うどんを食べたくなりますね。




スポンサーリンク





nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。