SSブログ

水仙(すいせん)がきれいに咲きました。 [ブログ]

朝方は少し雲が多かったものの、その後は晴れて暖かな1日でした。
今日から仕事初めの方も多いと思います。
私もその内の1人で、あっという間の年末年始の休みが懐かしく感じます。




スポンサーリンク











そんな本日ですが、一昨年の10月くらいに植えた水仙(すいせん)がきれいに咲いてくれました。
植えた年の冬は、葉が出て成長したのですが、花が咲きませんでした。
そして、2年目の今年の冬は、咲いてくれたのでとても嬉しいです。

水仙01.png

水仙の栽培
10月くらいから11月の秋に球根を植えるのが一般的です。
花が咲くのは早いと12月になるくらいから咲きはじめ、遅いと4月くらいまで楽しめます。
(球根の個体差や気温などの環境によって違います。)
水仙(すいせん)は多年草なので、花が終わった後、枯れた葉はとりますが、生きている葉はそのままにしておきます。
残った葉で光合成をして球根に栄養を蓄えて、次に備えてくれます。

もともと日本に自生する植物なので手入れは簡単です。
と、いうか私は植えっぱなしで、夏に少し草取りをしたくらいです。
水も自然の雨に任せきりでしたが、力強く育ってくれました。
本当はもっと手を入れないといけないのかもしれませんね。

新年明けて初日の仕事初めで、精神的に疲れましたが、こういった自分が育てた花を見ることができたので、少しは癒されました。
今年も、仕事など大変な事がたくさん出てくると思いますが、頑張っていきたいと思います。




スポンサーリンク










nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。