SSブログ

2017年酉年。 [ブログ]

今日も穏やかな朝を迎えました。
気温もこの時期としては暖かいですが、昼頃からは風が出てきたので体感温度はグッと下がりました。




スポンサーリンク











ですが、本当に穏やかなお正月で、どこか旅行に行けばよかったと思ってしまいます。
さてこんな穏やかなお正月の2017年は酉年ですが、よくわかっていなかったので調べてみました。

酉という感じは普段あまり使わないのですが、なんのトリのことを表しているかというと「ニワトリ」のことをさしています。
ですが、トリ年の「トリ」を「鶏」とは書かないので注意です。

そして厳密にいうと「酉」は干支ではないそうです。
ですが、そこまで細かく言われることはないので、一般的には「干支」で大丈夫です。

では、その厳密にいうとどうなのかと言いますと。
「干支(えと)」とは
・十干(じっかん)
 「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の10の要素からなる数の単位。
・十二支(じゅうにし)
 「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の12の要素からなる数の単位。
この二つの単位を組み合わせたものです。
ですので、組み合わせは全部で60通りとなり、60通りで一巡りとなります。

ちなみに2017年の正しい干支は、
・十干(じっかん)は「丁(ひのと)」
・十二支は「酉(トリ)」
なので「丁酉(ひのと・とり)」です。

特にそこまでの細かさは必要ないので、話の小ネタくらいに覚えておきたいと思います。
他に酉のつく年は商売繁盛に繋がるとも言われているようです。

私は商売人ではないので特に関係ないですが、収入が増えるのは大歓迎なので、なんとか運にあやかりたいです。




スポンサーリンク












全然関係ないですが、今日は子供達と動物園に行ってきました。
酉年なので、鶏もいるかと思っていましたが、特に特別展などは行っていませんでした。
ですが、ワシをかっこよくみることができました。

わし01.png

ともあれ、何年であっても、後悔のなく、充実した1年にしたいことは間違いないです。
そうなれるように今年も頑張って行きたいと思います。




スポンサーリンク











nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

新年のお年玉。門松の由来。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。