SSブログ

お正月のお屠蘇用の日本酒をネットで注文しました。 [ブログ]

今日も晴れの1日でした。
今日2016/12/21は冬至で、1年で一番昼が短い日です。
地域によって食べ物や風習がちがうと思いますが、我が家ではかぼちゃを食べます。
また、今年はしませんでしたが、去年はお風呂に柚子を入れは柚子湯にしました。




スポンサーリンク











冬至になり、これからは少しずつ日が長くなるのでうれしいですが、寒さは年明けの方がいつも厳しいので心配です。
そんな本日、お正月用の日本酒をネットで注文しました。

普段日本酒は全くと言っていい程飲まないのですが、お正月はお屠蘇(おとそ)を飲みます。
年の始まりのお正月に飲むお屠蘇、邪気を払い無病長寿を祈り、心身ともに改まろう、という願いを込めて飲みます。

お屠蘇01.png

「屠蘇」という言葉には「邪気を屠(ほふ)り、魂を蘇らせる」という意味があるそうです。
(悪鬼を屠り、死者を蘇らせる)。
なので元旦にお屠蘇を飲むと、その年の邪気を除き、家庭健康で幸福を迎えると言い伝えられているようです。
江戸時代には一般に広まっていたようです。

正式には「屠蘇散(とそさん)」といい、十種類近くの生薬を合わせたもののようで、この生薬を、日本酒やみりんに浸して、成分を抽出したものが「お屠蘇」という薬草酒になるようです。




スポンサーリンク











調べた初めての意味を知ったので、来年はちょっと違った気持ちで飲めそうです。
そしてせっかくなので、普段は飲まない日本酒ですが、ちょっといいものを買って正月くらい親父と飲もうと思います。
親父は普段も時々ですが、日本酒を飲みます。
何か飲みたいのがないか聞くと特にないと言っていたので、参考に最近飲んだのを聞きました。

ですが、聞いたところでよくわからず、結局何を注文したかというと、『獺祭』の二割三分というのにしました。
事前情報をネットで調べると、この日本酒が人気のようで、実際注文しようとすると、売り切れのショップが多く探すが大変でしたが、無事に注文することができました。

今年もあと少しなので、やり残したことがないようにがんばりたいと思います。




スポンサーリンク










nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。