SSブログ

つながらなくなったインターネットの復旧を頑張りました。 [ブログ]

本日は雲も出ていましたが、ときどき太陽や青空が顔を出してくれました。
ですが寒さは相変わらずですね。




スポンサーリンク











そんな本日、久しぶりにウィンドウズのパソコンを起動し、インターネットブラウザを開こうとすると、以下のようなエラーが表示されインターネットに接続できませんでした。

・「インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした。」
・「Internet側にケーブルが接続されていません」
・「モデムを再起動して下さい」

そこで今回、考えられる原因は大きく4つのようです。。
1)配線の問題
LANケーブルが抜けている、またはコード内での断線が考えられます。
2)機器の問題
モデムやルーターが正しく機能していない場合が考えられます。
3)設定の問題
プロバイダとの設定が正しくない可能性が考えられます。
4)IPアドレスの設定の問題
パソコン側のIPアドレスの設定がずれている可能性が考えられます。




スポンサーリンク











なので一つ一つ確認していきます。
1)配線の確認
LANケーブルが抜けていないかどうか確認し、ほかのLANケーブルにかえて試してみます。

2)機器の確認
モデムやルーターのランプ状態を確認します。(説明書などを参照します。)
また、電源を一度きり、再起動をかけると接続が復旧することもあるようです。

3)設定の確認
プロバイダとの契約、期限が引越しや契約期間などで切れたりすることはあります。
契約が有効かどうかを確認してみます。

ここまで試してみて、復旧しないので最後は、
(結果、今回はこれが原因だったので詳しく書きます。)
4)IPアドレスの設定の確認
コマンドプロント(cmd)を確認します。

cmd01.png

キーボードのWindowsキーとRを同時に押し、上の画面が出るのでファイル名を「cmd」と入力しエンターを押します。

別画面(背景が黒)が開きます。

「ipconfig /all」と入力し、IPを確認します。
自動でどんどん現状をしらべてくれます。
調べてくれた中で、DHCP(自動的にIPを作成してくれる。)を確認します。
(IPがこていのばあいは「いいえ」、自動作成の場合は「はい」になっています。)
自分のIPv4アドレスを確認(例:000.111.○.○)
デフォルトゲートウェイDHCPの確認(例:000.111. ○.○)
最初の2つは通常同じになっています。

この数字が違っていると、インターネットにつながらない原因ですので、つながる様に再度設定をします。

「ipconfig /renew」と入力します。
すると、再度DHCPをとりにいってくれます。
その後、再び「ipconfig /all」と入力し、IPを確認し、自分のIPv4アドレスとデフォルトゲートウェイDHCPの最初の2つが同じになっているか最終確認をします。
同じになっていれば、OKです。

今回はこれで無事にインターネットにつながりました。
とっても便利なインターネットですが、設定などは本当に難しいですね。
今回は、どうにか再設定できましたが、少しずつでも勉強して、対応できるようにようにがんばりたいと思います。




スポンサーリンク










nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。