SSブログ

Apple PayにSuicaやクレジットカードを登録しました。 [クレジットカード]

朝は曇っていましたが、その後パラパラと雨が降ってきました。
今夜からかなり冷え込み、関東では50数年振りに11月の雪が降りそうな予報が出ています。
風邪をしかないようにしないとですね。




スポンサーリンク











そんな本日、データ移行を完了されせたiPhone7のApple PayにSuicaやクレジットカードを登録しました。
Apple Payの使い方や、詳細はこれから勉強して行きたいと思います。

Apple Pay01.png

データ移行を成功させた後、気分良くその勢いで、まずはSuicaをApple Payに取り込もうを試みました。
ですが、何度やってもうまく取り込めません。
(ネットで調べると、私以外にもうまく取り込めないようです。)
失敗の時にでるメッセージは同じように試みていても何種類かありました。

「カードの読み取り中にエラーが起きました」

できない01.png

「詳しくは、カード会社にお問い合わせください」

できない02.png

「Apple Payに接続できませんでした。Apple Payは一時的に使用できません」

できない03.png

「現在Suicaを追加できません。Suicaサービスを一時的にご利用になれません」

できない04.png

時間をおいてみたり、ケースを外してみたり、再起動してみたりと色々試しましたが、全然うまく行きませんでした。

なので、先にクレジットカードを取り込んでみました。
クレジットカードを画面にうつすと、自動で番号や有効期限を読み取ってくれます。
(うまく読み取れない時や、間違って読み取っている場合は、手動でもできます。)
その後、セキュリティコードを登録します。
そして、メールで送られてくるパスコードを記入すれば完了です。

こちらは何の障害もなく無事に取り込むことができました。
ちなみに今回取り込んだのは、JCBオリジナルシリーズと楽天カードです。
JCBは普段からquickpayを利用しています。
また、楽天カードは普段は使用していませんが、Suicaのチャージ用です。
(楽天カードはスイカのチャージでもクレジットカードのポイントがつくので少しでもお得にするためです。)




スポンサーリンク












そして、再びSuicaを試しましたが、ダメだったのでこの時は諦めました。
時間をおいて、早朝4時30分、再チャレンジしました。
すると、今度は「メンテナンスのため5時以降に行ってください。」と初めてのメッセージに変わりました。
これは5時を過ぎれば、読み込めるのではと思い、5時待って再びチャレンジです。

・・・取り込めません。
ここまでくると、呆れてしまうくらいです。
もう、どうすることもできないので、時間をかけて試していくことにしました。

そして、その時は昼過ぎにようやくやってきました。
今までの読み込めない現象が、嘘だったかのように、何事もなく読み込めました。
一体、あの読み込めなかったのは何だったのでしょう。

Apple PayにSuicaが読み込めないの現象で、読み込むために色々試しましたが、結局何が功をそうしたのかはわかりません。 むしろ、どれも関係なく、諦めずに時間をかけて何度も試すのが一番なのかもしれません。

まぁ、無事に読み込めたので良しとします。
次は、どうすれば、よりお得に使用できるか勉強したいです。




スポンサーリンク














nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。