SSブログ

夏の疲れ [ブログ]

朝、ザーッと雨が降りましたが、その後はジメーっと晴れた1日でした。
南大東島に近い位置の台風10号は勢力が強くなってきているようで、しかも進路が南西方向から180度変わり、北東方向に向かう予報となりました。
まだまだ、進路は不安定ですが、今後影響が出てくるかもなので心配です。




スポンサーリンク












そんな本日、したの子供が発熱です。
ぐったりとして、少し嘔吐もしてしまいました。
汗もすごかったので、濡れタオルで拭いて少し休んだら、すっきりしたのかすっかり元気です。
ただすこーし微熱っぽいので今日は早めにお休みです。
夏の疲れでてきたのかもしれませんね。

寝る前の体温は37.4度。
明日は下がって元気になってくれるといいです。
その体温を測るのに使ったのは、うちでは電子体温計です。

体温計01.png

昔は、電子体温計はあまり正確ではないイメージでしたが、今は非常に正確になってきているようです。
電子体温計は、予測式と実測式があり、我が家は予測式のものを使っています。

予測式とは温度センサーで測定した温度をもとに約10分後を予測して表示するものです。
その為、計測時間が短くて済みます。
(子供が小さく待てない時はとっても便利です。)
実測式は、水銀体温計と同様に約10分間かけて計測します。

うちには水銀体温計もあるのですが、計測時間が短くて済む電子体温計を使うことが多いです。
ただ、水銀体温計は病院などでは普通に使われていてまだまだ現役ですよね。

実は私も、より正確にはかろうとしたり、確かめようとするときは水銀体温計を使います。
この体温計のいいところは正確なところです。
ただ計測に約10分ほどかかってしまいます。

なんだか繰り返しの説明みたいになってしまいましたが、どちらの体温計しても長所と短所があるので、その場面場面で使い分けるがいいのかもしれませんね。




スポンサーリンク











タグ:日記 体温計
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。