SSブログ

オシロイバナが見頃です [ブログ]

台風が次々とでき心配です。
今日も雨が降ったり止んだりとコロコロと天気が変わり、夕方には嵐の前の静けさか、とてもいい天気に晴れました。




スポンサーリンク











そんな、太陽の光を浴びて我が家のオシロイバナが見頃です。
私が子供の頃から、家の周りにあったオシロイバナが今も同じ場所で咲いています。
ただ、オシロイバナは一年草なので、多分ですが、毎年花を咲かせ、種ができその種がまた育ってと、繰り返していたのだと思います。

オシロイバナ01.png

夏の終わりから、秋に黒い種ができます。
私も子供の頃、この種を集めて、つぶすと中は白い粉が取れるので、よく遊びましたが、私の子供達も嬉しそうに集めていました。
時代は変わっても子供の興味などはあまり変わらないのかもしれないですね。

ですが、このオシロイバナは根っこや種を食べると嘔吐や腹痛、下痢といった中毒症状を起こす危険性があるので、子供が誤って口にしないように注意です。

夕方に咲く性質のこのお花、まだまだ見頃は続きそうです。




スポンサーリンク











nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。