SSブログ

盆踊りに行ってきました。 [ブログ]

うっすら曇りの本日。
ですが、やっぱり夏ですね、暑い!
夕方前に少し雨も降ってきましたが、その後はあがりまた暑い夜がきました。




スポンサーリンク











そんな本日は、子供を連れて納涼盆踊りに行ってきました。
みなさんの地域のお盆はいつですかね。
全国的には8月13日から4日間というところが多いようです。
ただ7月13日から15日の旧暦にあわせて行う地域もあるようです。

今回は行った盆踊りは7月13日から15日に盆を迎える地域なのでこの時期に行われていました。
地元密着型の盆踊りで、売り物が破格です。
焼き鳥が一本80円、アルコールが200円等です。

そして、やぐらを中心に円になりみんなで踊ります。

image.jpg

子供達もノリノリで踊って、汗びっしょりです。
子供の時間は9時で終わりなのでしたが、最後には来ていた子供達全員にお菓子詰め合わせを無料で配っていて、うちの子供達ももれなくいただけました。

こういう時代、このようなあたたかなまつりは本当にありがたいです。
また機会をあわせて行ってみたいと思います。




スポンサーリンク











タグ:日記
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。