SSブログ

水を飲んで一休み [ブログ]

昨日よりは少し暑さがやわらいだような気がしますが、まだまだ夏の陽気が続いている天気です。
雲もほとんどなく、気持ちのいい晴れで梅雨はいつの間にかあけてしまったのでは、と思ってしまうほどです。




スポンサーリンク











そんな本日、気持ち、少しでも涼しくしようと、水をまきました。
ホースを指でつぶし、遠くまで飛ばしたり、霧のようにしたりと、しぶきを浴びながら散水しました。
汗なのか、水がかかったのか、体はじんわり湿っていますが、少し涼しくなった気がします。

水をまいては、すぐ乾いてしまいますが、一通り散水したので、水分を取りながら休憩です。
すると、蝶々も水を飲みにやってきました。

ちょうちょ01.png

水撒きをしたところによくくる蝶なので、アオスジアゲハでしょう。
アオスジアゲハは、羽の青が特徴のアゲハチョウの仲間です。
とっても低く飛び、住宅地などでも見ることができる蝶です。

なんだが夏の光景です。

これから暑い夏の本番がやってきます。
この蝶のように、しっかり水をとって脱水症状や、熱中症などにならないようしたいですね。
元気に今年の夏も楽しめるよう、気をつけながらいきたいと思います。




スポンサーリンク











タグ:日記 生き物
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。