SSブログ

ネムノキの花 [ブログ]

朝こそうっすら曇っていましたが、晴れの1日となりました。
ですが、やはり風が強いですね〜。




スポンサーリンク











そんな本日、その強風に吹かれながらもキレイな花を咲かせているネムノキを見つけました。
ネムノキは、夜になると広がった小葉がぴったりと合わさって垂れ下がり、葉っぱを閉じて、あたかも木が眠っているように見えるので、そう呼ばれています。
写真を撮った時は、まだ日が出ているので、葉も開いた状態でした。

ネムノキ02.png

そのネムノキの花は、6月くらいから咲き始め、年によっては、9が月くらいまで咲いていることもあります。
開花具合から、今までも咲いていたのかもしれませんが、今日初めて咲いているのに気がつきました。
この花がとってもキレイで、私個人は好きな花の一つです。

ネムノキ01.png

細長いほわほわの毛のような形の花です。
調べてみると、ひとつの花に見えるのは、実は小さな花が10~20個集まったものだそうで、淡紅色の糸のような部分は花びらではなく、長く伸びたおしべとのことです。
小さな花からたくさんの雄しべが出て、それが集まってひとつの形になっているようです。

なんだか、難しいので、キレイならそれでいいかなと、思います。
まだまだ夏の間、花は咲き続けるので、花のある景色を楽しみたいです。




スポンサーリンク











nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。