SSブログ

五月晴れ!? [ブログ]

昨日の荒天が嘘のようにいいお天気になりました。

「五月晴れ」だなー。

と、5月の晴れという意味で使うことがあると思います。
(私も使ってしまいます。)




スポンサーリンク












ですが、厳密に本来の使われ方とは違うそうです。
と、いうのも、この五月(さつき)とは旧暦の呼び方で現在の6月のことを指しています。
6月は梅雨の時期なので本来は「梅雨の合間の晴れ」のことを指しているそうです。
ただ、この5月の晴れといった意味で使われる事が多く、今では定着してきています。
辞典などでも第2の意味で記載されている場合もあるので、これからはそんなに気にしなくて良いのかも知れませんね。

苺株分け.png

そんな、良いお天気の下、本日は家庭菜園で育てている苺の株分けをしました。
毎年、株分けをして今年は4年目の株分け作業です。

第一の子株は親株の病気などを引き継いでいる場合があるので、第二、第三の子株を苗ポットに分ける作業をします。
昨年は株分けした後、ほったらかしにしすぎて、最終的に5株しか残りませんでした。
今はまだ2株しか分けていませんので、もう少し増やして次は販売の苺パックを何個分も収穫できるよう頑張りたいと思います。




スポンサーリンク













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。